madaochenggong0822

アメリカに留学中の大学生

アメリカ留学記#0

こんにちは、私はアメリカに留学中の马到成功です。

今回は「アメリカ留学記#0」ということで、アメリカ留学記のプロローグとなるところをお話ししたいと思います。

【プロローグ】

1.马到成功について

2.留学した経緯

3.このブログで伝えたいこと

 

[1.马到成功について]

まず、私、马到成功を紹介します。

私は日本一大きな湖のある県で生まれ育った大学2回生です。

専攻は人文系で英語や中国語といった言語と欧米の文化などについて学んでいます。

趣味はYouTubeK-popを聴いたり、Netflixでドラマを見たり、読書をしたりすることです。読書は特に湊かなえさんの本をよく読みます。

好きな食べ物はとにかく旨くて辛い食べ物です。例えば、韓国料理や中国の四川料理など辛いけどクセになる料理が大好きです。

好きなことは幼いころから中国やヨーロッパなど様々な国に連れて行ってもらったことから、旅行をすることです。旅行好きと聞くとアウトドアに聞こえるかもしれませんが、普段はまさに趣味にあげたようにインドア派です。

将来の夢は未定ですが、旅行や空港関連のお仕事に就きたいです。欲を言うと、定職に就かず、世界を放浪したいです、、、笑

自己紹介は以上です!

 

[2.留学した経緯]

次は私がアメリカに留学した経緯についてです。

私の留学ステータスとしては、今私が日本で通っている大学と協定を結んでいるアメリカの大学に交換留学生として留学しています。期間は2セメスターのおよそ8か月間です。

私が留学した理由としては幼いころから留学をすることが一つの夢だったからです。身の回りに留学を経験した人が多く、私自身も次第に異国の地で勉強することに憧れていきました。大学受験の際も留学を考慮して今の大学を選びました。

実は、最初から私はアメリカへ留学に行きたかったという訳ではありません。アメリカよりも中国や台湾といった中国語圏の留学を視野に入れていたのですが、家族からの英語をもっと頑張ってほしいという要望とコロナウィルスの影響により、アメリカを選択しました。

留学の準備期間は約8か月間でした。アメリカへの交換留学にはTOEFLの受験と選考面接が必要でした。2021年の10月にTOEFLを受験し、志望理由書を大学の国際課へ提出しました。それから留学が内定したのが2022年の3月です。そこからアメリカの大学への出願とビザの発行などで4月から8月まで準備に追われていました。そして、2022年の8月に無事に渡米しました。

私が留学した経緯は以上になります。

 

[3.このブログで伝えたいこと]

最後にこのブログを通して伝えたいことについて書きます。

私自身もアメリカ留学前に留学ブログや日記など様々な体験記を読ませていただきました。しかし、コロナウィルスの影響もありここ2,3年間の現地の情報は少なく、渡航前に不安を抱いていました。今では無事に留学生活を送れていることに安心していますが、私の留学はコロナウィルスに大いに翻弄されていたといっても過言ではありません。私が勝手に名付けていますが、私はポストコロナの日本人留学生一期生としてアメリカ留学で実際に見たり、経験したりしたことを読者の方々に伝えていきたいと思います。

 

[おまけ#0]

毎回おまけをつけようかなと思っています、、基本的に写真をつけようと思います!

これは日本を飛び立つときに見た青空です。あの日は天候もよく、無事にアメリカに到着できました。私はいつも大事な時に雨に降られるのですが、この時は天気も私の旅立ちを後押ししてくれているように感じました^^